2005年 10月 14日
ニュースにならなかった昨日の出来事 |
【大阪発】
13日大阪国際空港発羽田行きJAL1506便が定刻の10時30分頃羽田空港にまさにタッチダウン寸前に轟音を発し、急上昇をはじめました。窓の際に見えていた空港周辺の海辺もあっという間に遙か下の方に視界から消えていきました。
着陸のやり直しです。異常事態でした。
チーフパーサーが慌てた様子で 『ただ今、羽田空港手前で当機は急上昇中であります。詳細は分かり次第連絡いたします。』 と、不可解な行動。 通常着陸のやり直しは、ある地点を過ぎると危険を伴うものであるという話を聞いたことがあったので、機体が上昇をはじめたのでホッと一息。 もしかして、ハイジャックか。。。と思いが頭の中を駆けめぐったそのとき 『こちら機長です。ただ今前の飛行機が滑走路で鳥と衝突し、停止中。滑走路を塞いでいます。再度隣の滑走路への着陸を行いますので、あと15分ほどご辛抱下さい。』 とのアナウンス。
私は、いつものように居眠りをしていたので、急上昇の際のエンジンの轟音で起こされ、そのとき初めて非常事態であると気がついた次第です。
このように飛行中に急発進した経験は、昔、水平飛行中に急に乱気流に巻き込まれエアポケットに入った際にフラップを一杯に下げてエンジンスロットル全開で、なんとか事なきを得た時以来である。
それにしても、滑走路直前と直後付近は有視界飛行であり、また今回のような事態は想定外であるので、悪条件が重なって、他にうろちょろしていた飛行機がいたら大事故になっていても不思議がない状況であったのかも知れません。
鳥が一羽犠牲にはなりましたが、もちろん、ニュースにはなりませんでした。
あぁ、やっぱり13日でした。
今日は写真がありません。
あっ、秋葉原で撮った写真があったっけ。 でももう眠いので明日にします。
13日大阪国際空港発羽田行きJAL1506便が定刻の10時30分頃羽田空港にまさにタッチダウン寸前に轟音を発し、急上昇をはじめました。窓の際に見えていた空港周辺の海辺もあっという間に遙か下の方に視界から消えていきました。
着陸のやり直しです。異常事態でした。
チーフパーサーが慌てた様子で 『ただ今、羽田空港手前で当機は急上昇中であります。詳細は分かり次第連絡いたします。』 と、不可解な行動。 通常着陸のやり直しは、ある地点を過ぎると危険を伴うものであるという話を聞いたことがあったので、機体が上昇をはじめたのでホッと一息。 もしかして、ハイジャックか。。。と思いが頭の中を駆けめぐったそのとき 『こちら機長です。ただ今前の飛行機が滑走路で鳥と衝突し、停止中。滑走路を塞いでいます。再度隣の滑走路への着陸を行いますので、あと15分ほどご辛抱下さい。』 とのアナウンス。
私は、いつものように居眠りをしていたので、急上昇の際のエンジンの轟音で起こされ、そのとき初めて非常事態であると気がついた次第です。
このように飛行中に急発進した経験は、昔、水平飛行中に急に乱気流に巻き込まれエアポケットに入った際にフラップを一杯に下げてエンジンスロットル全開で、なんとか事なきを得た時以来である。
それにしても、滑走路直前と直後付近は有視界飛行であり、また今回のような事態は想定外であるので、悪条件が重なって、他にうろちょろしていた飛行機がいたら大事故になっていても不思議がない状況であったのかも知れません。
鳥が一羽犠牲にはなりましたが、もちろん、ニュースにはなりませんでした。
あぁ、やっぱり13日でした。
今日は写真がありません。
あっ、秋葉原で撮った写真があったっけ。 でももう眠いので明日にします。
by happy_max110
| 2005-10-14 01:59
| Domestic